コンプライアンス経営支援

「コンプライアンスCafé」のコンセプトとは・・・?

「コンプライアンス」という言葉をもっと身近に感じられるように敷居を低くし、日常業務の中でコンプライアンスに関する事象を身近な事として捉え、何か不都合なことなどあれば、気楽に現場のメンバーがコーヒーでも持ち寄って原因究明・対策などを共に考える場として「組織内Café」をめざす。

コンプライアンス経営の目的

企業存続の観点から、経営者が自ら率先して、「コンプライアンス経営」の重要さを認識し、管理責任者と共に現場主義に徹しリーダーシップを発揮していただくこと。その上で、現場目線で企業内の隅々を見渡し、見えないリスクや今まで見落としてきたリスクにもう一度目を向け、この機会に「見える化」し、最適なリスク対策を講じ、一人ひとりの「意識変革」の促進を目的としています。

経営者・管理者( リーダー)・現場担当者(フォロワー)が各々リーダーシップを 発揮し、チーム・組織を率いて目標達成に向け活動していくにあたり、

  • ① リーダーシップに関する基本を理解(再認識)し、
  • ② 「サーバント・リーダーシップ」を基本にリーダーシップのあり方を学び、
  • ③ 個人の「リーダーシップ力(人間力)」を高め、「組織力」を高める
  • ④ 計画的な考育研修により、コンプライアンス遵守体制を日々推進していく。

そのような意識変革チャレンジ企業を、
「コンプライアンス経営」推進企業 として広報する。

TOPへ戻る

一般社団法人 日本コンプライアンス推進協会

COPYRIGHTc JAPAN COMPLIANCE PROMOTION ASSOCIATION ALL RIGHTS RESERVED.